還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

リタイア後3カ月、心の歪みが取れたようです

 今日の撮って出しの写真は昨日同様、朝の6時頃の大磯照ヶ崎海岸からの写真にします。

f:id:miyabi1958:20211006110700j:plain

 日が上るにつれ、水平線周辺の朱色がやがて空色の青に変わっていきます。とてもすがすがしく感じます。

 何とか起きてしまえば、5時台から動けるのですが、起きるのが最大の難関です。これも習慣化すれば、なんとかなるんでしょうが・・・・・。

 さて、昨日、妻に言われたのですが「最近はテレビを見て怒らなくなったよね(^^♪」仕事をしていた時は、しょっちゅう妻から「昨日もお酒飲んで、テレビ見て怒っていたよ!」と言われていました。

 また、まだ1カ月も経っていませんが、禁酒は出来ずとも減酒に関しては微アルコールビールだけで済ませる日を週に3日間取れるようになりました。

miyabi1958.hatenablog.com

 それなりに運動をしても、ストレス発散のためにお酒を飲む日々が続く=減量出来ないの構図から抜け出せませんでしたが、仕事をリタイアして3カ月、ストレスフリーな状態が続き「あく抜き」が出来たと言うのか、心の歪みが取れてきたように思います。

 そんなこともあってだと思いますが、体重も今朝はついに77㎏を切ることが出来ました。76㎏台の体重なんて私にとっては「冗談だろう!?」と思うような体重です。(178.5㎝だった身長も加齢とともに176.5㎝と縮んでしまいましたが)自分の心の弱さを棚に上げて言うのは申し訳ないのですが、日々、結果を出すことに心を砕くストレスフルな生活から脱却できたことで、悪循環から良循環に切り替えられたのではないでしょうか。

 原因を取り除くことが出来れば、解決できるのは当たり前ですが、その当たり前が出来ないのが「普通の人」ではないでしょうか。何事もきっかけが大切かと思いますが、心の天秤にかけた時、「原因」と「きっかけ」のどちらが重いのかは意外に分からないものですね。

 これからはがんサバイバーの母の介助くらいが気になることですが、減酒と散歩を続けて健康な体つくりを目指したいですね!

f:id:miyabi1958:20211006124850j:plain