還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

新しいデジカメの使い勝手や如何に!?

f:id:miyabi1958:20210922125715j:plain

 昨日は中秋の名月フェイスブックでメンバーとなっているグループ「平塚が大好き」の他のメンバーの方121名から投稿したお月様の写真にいいねを頂きました。7000名近くいるグループなので全体の2%に満たない方からのいいねですが、投稿した身としては嬉しいリアクションです。毎回、写真の投稿ではそれなりに多くのいいねを頂いているんですが、100を超えるいいねは久しぶりです。

 これも、昨日、届いた新しいデジカメNIKONCOOLPIX P950のおかげなんでしょう。腕が無くても、良い機材があれば写真はキレイに撮れるもんですよねぇ~。

www.nikon-image.com

 と言う訳で、今まで使っていたLUMIXより重たいCOOLPIX P950をランニングバッグに入れて散歩のスタートです。

 ズームが効く分、手振れに注意しないとなりませんね。

f:id:miyabi1958:20210922125921j:plain

 遠くで漁をしている漁師さんもバッチリ撮れています(^^♪

 さあ、早足になって大磯照ヶ崎海岸へ。アオバトの飛来や如何に。ライバルの写真家たちや如何に・・・・(笑)

miyabi1958.hatenablog.com

 望遠が効くという事は手振れしないように撮るのが難しいことと、やはりLUMIXよりも重いので手が疲れてしまう事が分かりましたが、ズームの倍率が違うので自分としては満足でした!

f:id:miyabi1958:20210922130504j:plain
f:id:miyabi1958:20210922130520j:plain

 先月末には今月は180㎞は散歩するぞー!などと威勢の良いことを言いましたが、まさかのワクチン接種後の発熱などもあり、残り8日間でどこまで距離を延ばせるか!?まあ、ボチボチ頑張りましょう(^_-)-☆

f:id:miyabi1958:20210922130726j:plain