またまた、日曜日が来ましたので保有しておりますビットコインとイーサリアムの含み益の状況を報告したします。
先週大きく値を下げたビットコイン、イーサリアムですが若干持ち直しております。
先週42万円まで落ち込んだ含み益ですが、52万円弱の含み益まで戻っております。ビットコインが24万円弱、イーサリアムが28万円の含み益が内訳です。(因みに10,000ADA保有している息子は80万円ほど含み益が減ってしまっています。現在は160万円位の含み益です)
この程度の価格の増減をレンジ相場と言うそうですが、確かに価格に影響しそうな材料が乏しい状況のようです。
今週のJoeさんのYou Tube 仮想通貨チャンネル - Joe Takayama - YouTube
を拝聴して気になったのは以下の3つです。
1)中国の不動産デベロッパー、中国恒大(China Evergrande Group)の30兆円とも言われる巨額負債
Joeさんの見解では、リーマンショックのような事にはならない。何故なら、問題が中国恒大と特定されており、その負債を中国が肩代わりして埋めてしまえばそれで済むから。
2)パナマ、エルサルバドル、ウクライナに続いてジンバブエの金融庁が仮想通貨を使おうとしている
発展途上国においては、ハイパーインフレを抑制できるかもしれません。得体のしれない仮想通貨の位置づけの向上につながるのではないでしょうか。
3)米国のBlackrockやFedelityあるいはヨーロッパ最大のファンドのBrevan Howardらが仮想通貨を彼らのポートフォリオに加えている、加えようとしている事
大手の投資ファンドから大量の資金が仮想通貨に流れる事は仮想通貨の価格向上はもとより、胡散臭いと考えている人たちの信頼向上にもつながるのではないでしょうか。
そして私が気になったのは、小学生が書いたデジタルアートにNFTとして380万円の価値がついたことです!
海外のインフルエンサーに評価され、彼がTwitterのアイコンにその絵を使ったことで、子供の絵が爆上がり!!その代価としてイーサリアムが使われたことは仮想通貨を広く知らしめることになるとは思いますが、何百万円もの価値で取引されるバブルが付いて回ることは仮想塚の価値を毀損する事にならないか。痛しかゆしですね。
来週は9/22(水)FRBの発表で仮想通貨の価格に動きが出るようです(^_-)-☆