還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

遊歩道でグッドモーニング

 本を読む姿勢が悪かったようで、昨日から首が痛い。特に後ろに頭を傾けると痛みます、とは言え、生活に支障をきたす程ではないです。

 散歩をすれば多少はほぐれるのではとの期待を胸に、30℃を超えてはおりますが家を出発。昨日と同じような時間帯なので高校へ向かう学生の自転車が何台も何台も横をすり抜けていき、ちょっと危ない。まあ、妻や息子の後輩にあたる学生たちだから大目に見よう。

 平日の遊歩道から見える景色は、「のんびり」そのもです。

f:id:miyabi1958:20210827111743j:plain

f:id:miyabi1958:20210827113834j:plain
f:id:miyabi1958:20210827113900j:plain

 海を見ても風はあるものの、波は穏やか。サーファーの方も波が来なくて海の上を漂うばかり。

 風のおかげで体感温度は低く感じられるし、発汗も滝汗と言う程ではありません。大磯港に着き照ヶ崎海岸を見やれば、アオバト飛来中。急いで海岸まで下りて写真を撮りましたが、アオバトはすぐに高麗山の方へ飛んで行ってしまいました。次なる群れを待ちましたが、なかなか来ません。 

miyabi1958.hatenablog.com

  写真撮影を諦めて、帰路に向かいます。

 自宅まで2㎞ちょい、西湘バイパス下の日陰になっている遊歩道まで来ると、時々お見掛けする巨漢のアメリカ人の男性が遊歩道と車道を隔てる1m程度の塀の上に座っています。目と目が合い、微笑んでくれます。

 ならば、「グッドモーニング」とご挨拶。

 すかさず、「Good mornig!」と応えていただけるのはお国柄ですよね。

 次回お目に掛かったら、もう少し話してみようかな・・・・。でも5年も英語しゃべっていないよなぁ、と思いつつも遊歩道の散歩は裏切らないよなぁとほくそ笑む私でした。

f:id:miyabi1958:20210827113100j:plain

f:id:miyabi1958:20210827113205j:plain