還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

本日も快晴! 体も心も晴れ晴れ(^^)/

f:id:miyabi1958:20210923125916j:plain

f:id:miyabi1958:20210923125952j:plain
f:id:miyabi1958:20210923130016j:plain

f:id:miyabi1958:20210923133046j:plain

 朝から最高の天気!30℃を超える天気予報。日差しは強いですが、カラッとしているので夏のように体にまとわりつくような暑さではないですね。

 とは言え、久しぶりにTシャツは全面、汗で濡れており、ランニングキャップのつばからは汗がしたたり落ちています。復路ではバテて動けなくなっている柴犬がいました。

 散歩コースの平塚海岸から大磯海岸に続く遊歩道はそれなりに人が出ています。密になるような混み方ではないので安心して散歩できますが、やはり平日の顔なじみの方々とすれ違うよりは、なんだか楽しいです。天気が良くて皆さんが何かを楽しみにしながら動いていることが余計に私の楽しい気持ちを増大させてくれているような(笑)。

 50歳にしてランニングと出会い、練習する中で地元の自然の美しさを知り、それ以降週末を中心にジョギングをしていたコースを今は坐骨神経痛の悪化から散歩に切り替えてはいるものの、この景色は本当に私を飽きさせません。更には、照ヶ崎海岸のアオバトに会えることも日々の楽しみですし、屯にアオバト愛が止まりません(笑)。

miyabi1958.hatenablog.com

 アオバトのみならず、最近は海辺の様々な鳥たちにも興味が湧いております。良ーく調べるとかなり沢山の種類の鳥がこの海辺にはいる事を知り始めています。

 このエリアではそこいら中にいるハトでも、電線に写真のようにとまっているハト達へ優しい目を向けてあげるとそれなりに楽しめるかもしれません。

f:id:miyabi1958:20210923132119j:plain

 沢山の太陽の光を浴びたことも理由の一つなんでしょうが、体も心も浄化されたような気分で本日の散歩、終了です。

f:id:miyabi1958:20210923132306j:plain