還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

日々のルーチン 朝ン歩 鴫辰庵まで

 会社を辞めて24日経過。朝の散歩、略して朝ン歩をしている間は軽い瞑想状態のようです。なんだかボケーっとしかしていないように思います。

 仕事をしていたときは1週間のストレスの棚卸と思って週末に散歩やジョギングをしていましたが、歩き始め、走り始めは毎度、1週間の仕事上のネガティブな内容が頭の中を占有しグルグル回っていました。ただ、30分もするとそのグルグルや感情の高ぶりが引いていき、とても穏やかな気持ちになっていることに気付く事の繰り返しだったように思います。

 今朝も雲がキレイと言うかダイナミックと言うか自分が雲好きな事にあらためて気付かされました。

f:id:miyabi1958:20210724111530j:plain

f:id:miyabi1958:20210724111613j:plain

f:id:miyabi1958:20210724111640j:plain

 3㎞、30分かけて歩き大磯港に到着すると、相変わらずアオバトが飛来しています。群れの数がやや少なめなのでなかなか、シャッターチャンスに恵まれません。

f:id:miyabi1958:20210724111827j:plain

f:id:miyabi1958:20210724111907j:plain

 今朝はここから更に鴫辰庵まで散歩することとしました。

f:id:miyabi1958:20210724112036j:plain

f:id:miyabi1958:20210724112109j:plain

 300年以上の歴史を有する俳諧道場。その佇まいは辺り構わず泣き散らしているセミの鳴き声のうるささとは対照的に静寂そのものです。

 以下の動画は去年の8月に撮影したものです。

www.youtube.com

 今朝は9.5㎞のウォーキングを終えることが出来ました。歩いているだけなのに1.4㎏も汗で体重が絞れました。(すぐに戻ってしまいますが)