さあ、初めての日記を書きます。
例年5月から飛来するアオバトの群れの写真を大磯港の照ヶ崎海岸を見渡せる歩道橋より撮影しています。愛用のデジカメはキヤノンの1万円前後のIXYだったのですが、やはりズーム機能が弱くて、満足のいく写真が撮れません。そこで昨年、給付金で購入したデジカメがパナソニックのLUMIX DC-FZ85。
照ヶ崎海岸では、とんでもない望遠レンズを付けた方々も沢山いらっしゃいますが
そんな、上級者ではないのでLUMIXで十分に楽しんでいます。
今朝の散歩ではカメラを持参していなかったのですが、白いアオバトを群れの中に発見!ご挨拶はしたことがなかったのですが、アオバトウォッチャーの男性の方にお声がけをしてお話を伺いました。こまたん http://www.komatan.jp/index.html
と言う野鳥を探鳥されるグループの方で非常に詳しくアオバトについて説明をして頂きました。私が見つけたアルビノは実は土鳩との事。アオバトの群れと同じ速さで飛んでいたので、ハトでもこんなに早く飛べるんだと別の意味でもビックリでした。
アオバトは丹沢より20㎞以上の距離を飛来して海水を飲みにここ照ヶ先海岸へやってくるそうです。箱根にもアオバトがいるようで、そちらの群れは早川や根府川の岩場で海水を飲みに来るそうですが、群れの数の多さは照ヶ崎海岸が一番のようです。
下の動画は2020年8月に撮影したものです(^^)/
今年の5月から撮りためた写真で気に入ったものが以下になります。
先ずは5月の2枚。
6月はこの1枚でしょうか。
そして7月はこの2枚です。