還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

大磯照ヶ崎海岸 アオバト カメラが良くないとなぁ

 さあ、初めての日記を書きます。

 例年5月から飛来するアオバトの群れの写真を大磯港の照ヶ崎海岸を見渡せる歩道橋より撮影しています。愛用のデジカメはキヤノンの1万円前後のIXYだったのですが、やはりズーム機能が弱くて、満足のいく写真が撮れません。そこで昨年、給付金で購入したデジカメがパナソニックLUMIX DC-FZ85

panasonic.jp

 照ヶ崎海岸では、とんでもない望遠レンズを付けた方々も沢山いらっしゃいますが

f:id:miyabi1958:20210721124027j:plain

 そんな、上級者ではないのでLUMIXで十分に楽しんでいます。

 今朝の散歩ではカメラを持参していなかったのですが、白いアオバトを群れの中に発見!ご挨拶はしたことがなかったのですが、アオバトウォッチャーの男性の方にお声がけをしてお話を伺いました。こまたん http://www.komatan.jp/index.html

と言う野鳥を探鳥されるグループの方で非常に詳しくアオバトについて説明をして頂きました。私が見つけたアルビノは実は土鳩との事。アオバトの群れと同じ速さで飛んでいたので、ハトでもこんなに早く飛べるんだと別の意味でもビックリでした。

 アオバトは丹沢より20㎞以上の距離を飛来して海水を飲みにここ照ヶ先海岸へやってくるそうです。箱根にもアオバトがいるようで、そちらの群れは早川や根府川の岩場で海水を飲みに来るそうですが、群れの数の多さは照ヶ崎海岸が一番のようです。

 下の動画は2020年8月に撮影したものです(^^)/

www.youtube.com

  今年の5月から撮りためた写真で気に入ったものが以下になります。

 先ずは5月の2枚。

f:id:miyabi1958:20210721131837j:plain

 

f:id:miyabi1958:20210721131926j:plain

6月はこの1枚でしょうか。

f:id:miyabi1958:20210721132132j:plain

そして7月はこの2枚です。

f:id:miyabi1958:20210721132326j:plain

f:id:miyabi1958:20210721132355j:plain

湘南平に戻るのでしょうか?そのまま丹沢に帰るのでしょうか?