還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(6月1日)撮れ高は少々寂しい

 6月に入りました。今朝はアオバトトロール!早起きはせず(笑)、いつものように9時少し前に大磯照ヶ崎海岸に到着。雲は夏を思わせる感じでモクモクしています。照ヶ崎海岸には平日ではありますが10名以上のアオバトウォッチャーが立派なカメラを三脚に立てて構えていらっしゃいます。

 日によって、アオバトの群れの数や飛来の頻度は変わります。今朝は10羽前後の群れがほとんどで、なかなか撮れ高に恵まれない印象。9時半前には早々に撤収される方も多いです。

 今朝は干潮のようで砂利の浜の手前の緑色の藻に覆われた岩礁が現れています。こんな日はアオバトが留まれる岩礁が多く、どこに留まるのか?また岩陰に隠れて姿を捉えられない事もあり更に撮れ高不足を加速いたします。

 と言うことで明日も天気が良さそうなので早起きして、沢山の群れに会いたいと思います!

 帰り道、上空で飛行機雲をたなびかせながら空自の飛行機なんでしょうか、西に飛んで行きました。