還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 ホシゴイの動画撮影は失敗😢

 連日の酷暑の中、 毎日、鳥撮に出かけることは無理です😢。昨日は、母の遺品整理をお願いしている業者さんが午前中に来訪されたため、鳥見はお休み。

 と言う事で、今朝はおおね公園やすらぎの池へ。この暑さの中、展望デッキで野鳥を探すような人は誰もりません💦💦💦。

 いつものように池の正面の草むらの中にいるであろうゴイサギ、ホシゴイをファインダー越しに探してみます。汗が目に入る度にスポーツタオルで汗を拭きながらホシゴイを探します。

 4羽中、1羽はゴイサギのように見えるのですが、なかなか草むらの前面に出てきてくれません。

 取りあえず、何羽かはいるので一脚にカメラを固定して動画を撮ろうと試みます。左右のブレは出ないのですが、上下のブレを止められず中々ホシゴイを画角に入れることが出来ません。そして一脚の高さが足りません。一脚の高さに合わせてファインダーを覗くには中腰になるかデッキの床に膝をつかないとなりません。そんな試行錯誤をしていると、強烈な日差しの中、ただ立っているだけで汗が吹き出します。

 いっそのこと、一脚を縮めて、デッキの手すりの上に乗せてみます。高さは丁度良くなるのですが、やはり上下にカメラがぶれてしまい動画撮影どころではありません😢😢。

 動画撮影に手間取ったことで、ホシゴイ達が移動してしまいます。薄暗い草むらの中に同化したホシゴイを探すのは大変で、眼に入る汗を拭き拭きしながらでは、集中力が落ちてしまいます。

 ホシゴイも暑いので喉を震わせながら空気を取り入れて体を冷やしております。

 取りあえず、何とかホシゴイの写真は撮れたので、おおね川とそのそばの遊水池も偵察に行く事とします。

 おおね川横の遊歩道にアオサギが留まっています。写真を撮ると、アオサギの左下にトンボと思われる緑色の光が写りました。次のタイミングでは右上に移動しています。何も写真が撮れないよりは、見慣れたアオサギですが、ほぼ私の真正面でじっとしてくれていたので撮影致しました。

 1時間ほどの鳥撮、ただただ暑かった~、そして車で来たのだから三脚も持参すべきだったなぁと思う次第でした。