久しくおおね公園を訪ねておりません。と言う事で車でゴー!と言うほどの距離ではないのですが、この暑さではねぇ💦💦。
9時過ぎに駐車場に到着。目の前の展望デッキに立つと、野鳥の姿は見られません。P950のファインダー越しに昨年、何度も見た池の正面右奥の草むらを見てみると!1羽のホシゴイを発見。
前面に出て来てくれているのですぐに見つけられました!先ずは本日の「撮り高、鳥高」確定です😊😊。
カメラを右から左に少しずつずらしていくと、他にもホシゴイがおります。
こちらの個体は換羽が進み、かなり成鳥のゴイサギに近づいているようです。
背中を向けて、顔を見せてくれない個体も居ります。
ホシゴイという俗名の通り、背中や羽に白い模様が沢山ある個体、また成長するにあたり、換羽が進んで模様が減っている個体もおります。
展望デッキからは4羽のホシゴイを確認できたので、50m少し先の池の端を右側か見られる場所に移動します。
すると展望デッキからは見えない、池の左奥にも2羽のホシゴイ!
枝被りの少ない方の個体の写真を撮ってやすらぎの池を離れることと致しました。
この場所まで来たとなると、タマシギやオオヨシキリのいた遊水池と、その近くのおおね川も見てみようと言う事で移動します。しかし、遊水池にはツバメが上空を飛んでいるだけ、おおね川ではカルガモがいるくらい。
28℃程度の気温ですが、直に照り付ける日差しは夏そのもですね💦💦。昨日は暑い中、馬入ふれあい公園には1時間ほど居たのですが、今朝は30分で撤収となりました。
とは言え、6羽ものホシゴイ、しかも成長の過程の異なる色々な個体に会えた事は良い経験です。おおね公園やすらぎの池には今後も定期的に通わないとなりませんね(^^♪