還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 不動池ではカワセミに会えず@大磯城山公園、旧吉田邸

f:id:miyabi1958:20211211112709j:plain

f:id:miyabi1958:20211211112751j:plain

 今朝はお隣同士の位置関係、大磯城山公園から旧吉田邸へ鳥撮散歩。

 先ずは城山公園。富士山がキレイです。残念ながら不動池では今回もカワセミには会えず。 

f:id:miyabi1958:20211211113040j:plain

 写真を撮れたのはシジュウカラと、メジロだけ。

f:id:miyabi1958:20211211113204j:plain
f:id:miyabi1958:20211211113233j:plain

f:id:miyabi1958:20211211135239j:plain

 そこで、旧吉田邸へ移動。

f:id:miyabi1958:20211211113322j:plain

 モズかと思いましたら、カワラヒワ

f:id:miyabi1958:20211211113410j:plain

 旧吉田邸の方がシジュウカラメジロが沢山いますし、人をあまり恐れない印象です。

f:id:miyabi1958:20211211113536j:plain

 食欲旺盛なヒヨドリが柿の実を啄んでいます。

f:id:miyabi1958:20211211113625j:plain
f:id:miyabi1958:20211211113759j:plain

 メジロも柿を食べにやってきました。そんな写真を撮っていると、ご近所の方なのかお散歩中と思われるご老人に声を掛けられました。

 「鳥が少なくなっていますね」「自分が子供のころはもっと沢山いたんだけど」

 「鳥もちで、メジロとか取っていたんですよ。ハッハッハァー」

  などと短い会話をされて歩いて行かれました。そういえば、少し前ですがラジオを聞きながら散歩していましたら、スズメやツバメが大きく減っていると言うニュースを聞きました。

www.jiji.com

 幸い、私の散歩コースでは多くの野鳥をまだ見られますが、スズメが絶滅危惧種になる日が来るなんてことにならないで欲しいです。

f:id:miyabi1958:20211211120650j:plain

 城山公園もそうですが、旧吉田邸もまだ紅葉は楽しめます。