還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 水辺の鳥を探して オオバン、ヒドリガモ

 今朝は金目川にそろそろ来ているであろう水辺の鳥たちを探しながらのお散歩。途中でオオバンを見かけたのですが、カルガモ以外に他の鳥は見られず。対岸から人の声が聞こえます。見ると探鳥の会「こまたん」http://www.komatan.jp/主催の探鳥の会が催されております。

 鳥撮散歩と銘打っている以上、手ぶらでは帰られないので(笑)、金目川にいたダイサギと河内川にいたセグロセキレイの写真を撮って帰路に着きます。
 灯台下暗しと言いましょうか、去年もこの場所にヒドリガモオオバンがいた花水川橋の少し北側にオオバンの群れ、ヒドリガモの群れがおりました。

 帰宅後、撮影した写真を見ているとジョウビタキがものすごいスピードでカルガモの横を横切っている写真がありました!(左のカルガモの脚の付近にジョビオ君がすっ飛んでおります(笑))

 今朝も自転車を併用せずウォーキング一本。