還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ちょっとした瞬間

 いつもプランがあって鳥撮散歩をしている訳ではないのですが、今朝は本当にノープラン。どちらかと言えば昨日に引き続き、散歩重視です。

 と言う事で、花水川橋の少し北に居るヒドリガモを先ずは見に行くことに。ヒドリガモの写真を撮っていると、顔が少し緑がかった個体が居ます。

 オスですが、眼の周りが緑色です。

 メスも目の周りが濃い緑色になっているように見えます。いずれの個体もアメリカヒドリとの交雑種なんでしょうか?

 と言う事で、散歩をしながら鳥見をしますが、今朝のコースはそもそも、サギとカワウくらいしかいない場所。何か、ちょっとした瞬間をカメラで切り取れるのか?

 と思った矢先、カイツブリを発見。すぐさまシャッターを切ると、川に潜ろうとする瞬間のカイツブリを撮ることが出来ました。

 返す刀(笑)で今度は、空を飛んでいるカワウを捉えることが出来ました!

 まあ、連写の機能のお陰でたまたま撮れただけなんですが(爆)。

 空には雲一つない晴天の中、昨日と同じく7㎞前後の散歩をすることが出来ました。