還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 樹上のチョウゲンボウは遠い!

 今朝はどこ行く?と言う事で馬入ふれあい公園へ行く事に。途中、相模川ではヒドリガモオオバンが泳いでおりました。

 よくよくヒドリガモの群れを見ていると、眼の上の方が緑色の個体がおりました。アメリカヒドリとの交雑種?なのでしょうか。

 ついでにメスのヒドリガモの写真も。

 ヒドリガモさん御一行とは別れを告げ、馬入ふれあい公園に到着。聞こえてくるのはヒヨドリハクセキレイの鳴き声ばかり。自転車で来ているので、園内を鳥を探しながらゆっくり進みますが鳥には出会えず。諦めて帰ろうかとも思いましたが、最後の1周と言う事で園内の北側を自転車で進みますと、私に驚いたようでハトくらいの大きさの鳥が飛んで行きます。お隣の工業団地の屋上に留まっているのはチョウゲンボウ

 しばらくすると、公園の方へ飛んで行きます。

 高い木の上なのでNIKON COOLPIX P950のズームは目いっぱいで撮影します。すると、またも別の木の上へ飛んで行きます。

 更に距離が遠くなり、また手前の枝にピントが合ってしまったりと撮影場所を探りながら何とか撮影。工場の屋上の写真が一番、鮮明でした(笑)。

 と言う事でチョウゲンボウを追い回す展開となった鳥見でしたが、これにて半径8㎞未満の鳥撮は終了そして撤収です。