還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 奥が深いですね

f:id:miyabi1958:20220202110839j:plain

f:id:miyabi1958:20220202125743j:plain

 金目川の河川工事を上流側で行っているからか、花水川橋付近で小魚を探しているチュウサギを見かけます。そしてハイエナのようにカワウがおこぼれをもらおうとしているのか結構な頻度で寄って来るのを見かけますが、今朝もチュウサギの周りに3羽のカワウが泳いでおりました。

 さて、今朝はカワセミに会いに山下サイクリング橋を目指します。

f:id:miyabi1958:20220202111155j:plain

f:id:miyabi1958:20220202111219j:plain

 途中、花水橋と高麗大橋の藪では残念ながらアオジの写真しか撮れません。

 高麗大橋では真っ白な富士山の写真を撮って、山下サイクリング橋へ。

f:id:miyabi1958:20220202111357j:plain

 さあ、山下サイクリング橋に到着。耳を澄ますとカワセミの鳴き声。

f:id:miyabi1958:20220202111445j:plain

f:id:miyabi1958:20220202111536j:plain

 ここの堤ではベテランと思われる私よりさらに年長の男性が対岸の笹やぶの方にカメラを向けていらっしゃいます。カワセミには気づいていないのか?

「あそこにカワセミいますよ」と撮影の邪魔にならないようにお声がけをしました。

カワセミがいるのは分かっています」「ウグイスを撮ろうとしているんです」

 うーん、余計なことを言ってしまったようです。

「どうも、余計な事を申し上げて・・・・」「いえ、いえ」と男性。

 ちょっと気まずくなって私はその場から離れました。ベテランともなるとカワセミには目もくれず、地鳴きしているウグイスを望遠で狙っていたんですね。鳥撮の奥は深いです。

 過去にカワセミに気付いていないと思われるカメラ持参の方に、カワセミがいる事を告げると皆さん喜んでくれたもので、今回もおせっかいと思いながらお声がけをしたのですが・・・・・。38年に及ぶ営業職で人間観察には自信があったのですが、リタイアして7カ月、焼きが回ったようです(笑)。

f:id:miyabi1958:20220202112629j:plain

f:id:miyabi1958:20220202112701j:plain

 山下サイクリング橋、常連のセグロセキレイとジョビ子ちゃんもいたので写真を撮って帰路に着きます。

f:id:miyabi1958:20220202112758j:plain

 再度、高麗大橋付近で3羽のカイツブリが泳いでいたので写真を撮りました。カイツブリの写真は何度も撮っているのですが、光の加減が悪く上手く撮ることが出来ませんでしたが、今回はまあまあの雰囲気の写真が撮れたのではないでしょうか。

f:id:miyabi1958:20220202113403j:plain