還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

晴れ時々プチジョグ

 昨日の朝、母を起こすと夜中に左の脇の下がとても痛く眠られなかったと言うではないですか。朝には痛みはかなり引いた様子でしたが、何かあってはと思い母の様子を見る事に。一夜明けて、母はその後の痛みは出ないと言う事なので今朝は晴天の中、プチジョグへ。

 平塚海岸の遊歩道から先ずは大磯港まで2㎞のプチジョグ。ほんの少しではありますが膝に力が入るようになったようです。たった2㎞のジョギングでも結構な汗が出ます。照ヶ崎海岸で30分ほどアオバトの飛来を待ちます。

 こんな良い天気なのですが、照ヶ崎海岸では若者のグループとお一人でアオバト撮影を待つ方で7名ほどの方々がいらっしゃいます。

 照ヶ崎海岸から展望台に移り、そこでストレッチをしておりますと私の横を行ったり来たりする小学生低学年と幼稚園児を連れた若いご夫婦が。何かを探しているようなのでお声がけすると・・・「化石を探しています!」と奥さまが仰るではないですか。よく見ると小学生の男の子がハンマーを持っています。「化石ですか?」と私も返す言葉が見つからず。大磯海岸って化石が出るんだと新しい情報を仕入れられましたが(笑)、じゃあ、自分で化石を探しに行くかと言うとそこまで趣味は広げられないですよね。

 と言う事で、帰路もプチジョグ3㎞入れて、汗だくでの帰宅となりました。