還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

晴れ時々プチジョグの仕切り直し、ところによりアオバト

 今週はほとんど運動が出来ない週でした。母の通院付き添いが火曜と金曜。その他の日は天気が悪い。ようやく今朝は晴れ間が見えて気温もしのぎやすい。半そで短パンで、プチジョグの仕切り直しで大磯港まで。

 釣り日和なんでしょうか、釣り船やボートが海上を行き交い、沖には転々と釣り船が並んでいます。

 先々週から始めたプチジョグですが、今週のていたらく(笑)で、また最初からやり直しの脚づくり。1㎞歩いてからのプチジョグ2㎞。ジョギング中は足が上がらず、両膝に軽い痛みが伴います。温まると膝の痛みも和らぎますが、筋肉が付くまではこんな感じが続くんでしょうね。

 大磯照ヶ崎海岸、今朝も9時に到着するや否や20羽弱のアオバトの群れが飛んできました。チャンスは1回、連写で撮った証拠写真(-_-;)。

 探鳥の会「こまたん」のOさんがいらっしゃいました。挨拶をさせて頂きましたが他の方と熱心にお話し中だったので、アオバトの最近の動向を聞くことは出来ません。

 「渡り」の季節を迎え多くのアオバトは南に向かって旅立っているのではないでしょうか。殿を務めるアオバト達が未だ海水を飲みに来てくれることは嬉しいですが、あと何回見られることかと思いますと去年同様、寂しく感じます。

 と言う事で、帰路もプチジョグを入れてのお散歩となりました。