還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(10月17日)アオバトの飛来未だ止まず

 大磯照ヶ崎海岸の展望台には9時頃到着。湘南平に向かう鳥の群れを見かけました。未だアオバトがいるんだなと思い、少し照ヶ崎海岸を眺めます。

 照ヶ崎海岸にはバーダーさんはもういません。釣りをされているオジサンがお一人。展望台を後にして太平洋自転車道に入ります。もう少しジョグをしようか・・・。500mほど進み、鴫立川辺りで上空を見ると、アオバトの群れが!!間に合うかどうか分かりませんが急いで展望台に戻ります。戻る最中にまたもアオバトの群れが飛んできます。

 20羽の群れに次いで30羽程の群れがやって来ます。群れの飛来に間に合いました!時間は9時半少し前くらい。

 展望台に戻ってもアオバト達は目の前を飛び交ってくれています。曇天の為、写真の出来栄えは期待できませんがとにかく連写モードでシャッターを切ります。

 「より近く、より鮮明に!」などと自分で掲げたスローガンなど関係ありません。この時期、この時間にこれだけのアオバトを見ることが出来たことに興奮しています。

 所要時間は10分に満たなかったと思います。「渡り」には行かないのでしょうか?アオバト達の体内時計がまだその時期を告げていないのでしょうね。鳥見に行くと、まさかの出来事はこの1年、それなりの頻度で起きてくれます!(^^)!そんな出来事を「まさか」と呼んでよいのやら(笑)。いずれにしても今朝のラッキーを噛みしめながら展望台を後にしようとしたら、アオバトの飛来地を示す看板が新しくなっている事に今更気付きました。

 看板を見ると今年の3月に更新されたんですね。私はどこに目を付けていたんでしょうか(爆)。

 プチジョグの方は今朝は変な汗もかいて調子が出ませんでした。往路に2㎞のプチジョグで残りのウォーキングもキロ10分を超えてしまい、のんびりなお散歩となりました。