還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ヤマガラが遊んでくれました@明治記念大磯邸園

 プチジョグの最初一歩を踏み出せず、終始、散歩をする朝となりました(*_*;

 アオバトの飛来もついに止んでしまったのか?先ずは、照ヶ崎海岸を望む展望台で軽くストレッチをしながら海を見ますがアオバトは見られません。そこからは久しぶりに明治記念大磯邸園を訪ねることと致しました。途中、12月に控える湘南国際マラソンがあるからなのか多くのランナーが遊歩道を走られておりました。

 邸園のベンチでスポーツドリンクを飲みながら喉を潤しているとあちこちにヤマガラがいるではないですか。あまり人を警戒しないのか近くまで来てくれます。

 ピョンピョンと飛び跳ねるように地面に降りたり遊歩道の両脇に張られているロープの上に留まったり。ついつい時間を忘れてその姿を追ってしまいます。

 ヒヨドリも沢山おり、うるさく鳴いていますが何かの鳥を追い払っています。よく見るとジョウビタキ!!しかもオスです。

 カメラを構える間もなく飛んで行ってしまいましたが、今度はジョビ子ちゃんが松の枝の間から見えます。写真を撮りましたが枝被り!!ピントが完全に手前の枝に持っていかれてしまいました(涙)。ただ、焦ることはありません。昨年同様、これからは嫌と言う程ジョビオ君、ジョビ子ちゃんにはお目にかかれると思います。

 沢山のヤマガラを見ていると、地面を歩く別の鳥が。

 達磨大師を彷彿とさせるその風貌(笑)と思うのは私だけかもしれませんが、しばらくの間、地面の上を歩いておりました。

 再度、ジョウビタキの出現を待ちましたが30分ほど滞在したので撤収することと致しました。

 日差しもあり、暖かな朝でしたので9㎞ちょいのウォーキングは気持ち良かったです。しかし、両膝に軽い痛み、右の腰の筋の痛みを伴う張りなども出て10㎞ジョグは当分、お預けな感じです。