還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

薄曇り時々プチジョグところによりハマシギ

 右の腰に痛みを伴う張りがあります。プチジョグと言えども無理は禁物。この腰の張りを放置して無理な練習を続けて坐骨神経痛になったので今朝はBike,Jog and Wlakで馬入ふれあい公園へ。

 まだまだノビタキが来ているようで今朝もカメラを担いだバーダーさん、私のように手持ちで撮影をしようとしているバーダーさん、10名以上はいらっしゃいます。

 コスモスが綺麗なので写真を撮っていると、半そでのTシャツや汗をかいた腕さらには顔に小さな虫がたかってきます。蚊柱と言う言葉が思い出されますが、よく周りを見るとバーダーさん達も虫を追い払う仕草をされています。カメラのレンズ周りにも集まってきたりとユスリカか何かなんだと思いますがじっとしていられません。

 コスモス以外にもハーブの仲間、セージも綺麗に咲いていましたがこれ以上、小さな虫の群れにまとわりつかれるのは勘弁。と言う事で撤収と言うよりは退散です。

 自転車を停めた場所まで復路もプチジョグ。右の腰の痛みは引いています。自転車を置いた場所の記憶があいまいだったのが鳥見の幸運を呼んでくれました。相模川の川岸のコンクリートカワセミが飛んできました。カメラを構えますが直ぐに飛んでいってしまい・・・・。あらー、残念!!とここで鳥見が終わるところ、何と!久しぶりのハマシギがやって来ました。

 シギチに会うのはかなり久しぶり、そして今朝も諦めていたところでの鳥見でしたので、やたらめったら写真を撮ってしまいました。

 風もあり涼しい朝でしたが、ジョグするとそれなりの負荷が掛かり汗だくとなりました。ハマシギに会え、運動もそれなりにこなせ良い朝となりました(^^♪