還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 満潮で干潟は消滅でしたがヒバリとキジがお出迎え(^^)/@馬入ふれあい公園

 今朝は馬入ふれあい公園へ行きたい気分。河川敷の広々とした遊歩道、車が通らないので自転車で走っていると気分が良いです(^^)/

 馬入ふれあい公園に行くまでもなく、途中で相模川を見ると満潮で干潟がありません。馬入ふれあい公園では干潟にいるかもしれないシギチは諦め周囲を見渡すとヒバリが草を刈り取られた畑に着地するところが見えます。

 実は初めて全身を写真に収めることが出来ました。そして、キジの鳴き声が聞こえてきます。どこにいるのかな?探す事、数分で発見。

 相変わらずそのド派手な色見には驚きすら覚えます。キジの姿を見たことのある日本人は何人いるのかな・・・・などと思ったりしながら再度、展望台へ行ってみます。

 コアジサシも10羽はいませんが飛んでいました。しかし写真に納められたのはチュウサギだけ。修業を積まないとなりませんね。

 お花畑にはポピーの他に、青い花が先日来た時よりも沢山咲いています。5月特有のカラッとした空気を一杯吸って帰宅することと致しました。