還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(5月25日)鳥果(釣果)不足の為、花水川でも鳥撮(笑)

 昨日は娘がアパートを引き払うため、最後の荷物の移動に駆り出されました。と言うよりは積極的に手伝ったと言うべきですね(笑)。

 と言うことで、今朝も母の朝食の世話を終えてから大磯照ヶ崎海岸へ!

 8時50分に到着。到着するや否や、小さな群れですが9時10分前後まで何度もアオバトが飛来してくれます。

 今朝は本格的なカメラを三脚に立てたバーダーさんはお一人だけ。後はパラソルの下でキャンプ用のチェアに腰かけた方が二人。

 なかなか気に入ったショットを撮ることが出来ず・・・・。基本、偶然の産物で写真が撮れているので飛来の数が少ないと、撮れ高が減るのは当然ですよね。パタリとアオバトの飛来が止まってしまったので9時半過ぎには撤収することに。(生き物ですから飛来する波はありますよね。)探鳥クラブ「こまたん」のOさんがいらっしゃいましたが、次から次へとアオバトを見に来られた方と談笑をされているので軽く挨拶をして帰路に着きます。

 花水川橋から河口を見ると夏羽に換羽したゆりかもめが1羽河口を泳いでおりましたので、ブログのネタとして写真を撮影。さらに河口の上空を見ると照ヶ崎海岸でも飛んでいたコアジサシが何度もダイブしては採餌しています。一昨日、Oさんと野鳥談義で少々盛り上がったのですが、コアジサシは営巣すれども卵をカラスが食べてしまうので個体数が減っているそうです。逆にキビタキはその数が増加中だそうです。流石、探鳥クラブの方だけあります!

 さて、コアジサシの撮影ですが小さな鳥で且つ動きが速い!何度もシャッター押しましたが、何とかそれらしく撮れた1枚。うーん、顔が写っていません(-_-;)

 一方、平塚海岸の名物モーターパラグライダーがお客さんを乗せて飛んでいたので、こちらは余裕をもって撮影することが出来ました(^^)/

 空を飛んでいれば何でも撮るの!?と言われそうですが、ブログの撮れ高の為には撮っちゃいますよ~!

 しっかり紫外線を浴びまくって今朝の鳥撮は終了です。