還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

5日ぶりの鳥撮散歩 ようやく会えたササゴイとチュウシャクシギ

 リタイア生活とは言え、母の介護もあったり娘の引っ越しの手伝いがあったり、さらには天気が悪かったり・・・・。少々、フラストレーションがたまっちゃったところで5日ぶりの鳥撮散歩をようやく出来ました。

 知らず知らずのうちに、娘の部屋の後片付けなどで腰に負担が掛かっていたからなのか腰に痛みが走って早3日間が経過。だいぶ良くなったので目指すは馬入ふれあい公園の干潟でシギチの鳥撮がしたい!

 と思っていましたが、134号線の湘南大橋より北へ400mほど行ったところに出来ている相模川の干潟に私の自転車と並行して飛んでくる鳥が。初見の鳥との出会いはいつもこんな感じです(笑)。

 私の周囲の鳥好きの人達が次々にSNSでアップしていたササゴイにようやく会うことが出来ました。ササゴイの姿を見て何故かグループサウンズの衣装を想起するのは年のせいですかね(笑)。

 更に返す刀とは言いませんがチュウシャクシギも飛んできてくれました。

 これまた初めまして!の初見です。馬入ふれあい公園に行くまでもなく2種類の初見の野鳥に会えたました!

 馬入ふれあい公園に到着すると、干潮の時間が午前中にシフトしているようで良い感じで干潟が出来ています。

 金色のアイリングがとても目立つコチドリが鳴きながら干潟の上を飛び回ったり干潟に降りては歩き回っておりましたが、他のシギチには会えませんでした。

 遠く相模川ではアオサギが飛んでいたりチュウサギが獲物を狙っているのでしょうか川面を見つめておりました。

 最後はポピーの写真を撮って馬入ふれあい公園を後にすることとしました。

 腰の痛みも悪化することなく、10㎞オーバーのライドも出来たのでめでたしめでたしの鳥撮散歩となりました(^^♪