還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(5月18日)

 昨年の7月からブログを始めましたが、その時の構想としてはブログの一つの柱としてアオバトの事を書こうと考えておりました。しかし10月でアオバトは「渡り」に出かけてしまいました。

 そして5月、アオバト達が戻ってきました。と言うことで週に何度かは彼ら、彼女らが「渡り」に行くまでの間はアオバト日記と称して投稿できればと思います。

 今朝は天気が良かったので早起きして自転車で大磯港へ。照ヶ崎海岸には筋金入り(笑)のバーダーが5名陣取っていました。

 6時から待つこと20分。10羽程度のアオバトがやってきました!

 しかし、まだまだアオバトの写真撮影には慣れていないのでうまく写真が撮れません。次の飛来に期待しますと、更に待つこと20分。今度は4羽程度ですが、あちらの岩礁、こちらの岩礁とそこそこの時間留まってくれます。

 シャッタースピード優先モードで飛んでいるところを撮影できたと思いましたが。

 うーん、ピントが上手く合いません。飛翔中の撮影は数をこなさないとだめなんでしょうね。

 岩礁の上のアオバト、羽が赤い方がオスとなります。二組のペアで岩礁の上にいるようです。

 20分に一度の頻度で飛んできてくれるような気もしますが、7時前後の3回目の飛来を待たずして、今朝は6時50分で切り上げて帰宅の途につきました。

 平日の照ヶ崎海岸、沖には釣り船そして富士山は霞んでいましたがスッキリと目が覚めた朝となりました(^^)/