還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩に出かけたら、野生の鹿に遭遇!

f:id:miyabi1958:20220218103209j:plain

 今朝は大磯城山公園、旧吉田邸に行きたい気分。河津桜が咲き始めているようなので、旧吉田邸近くの穴場の公園の河津桜もチェックしようと言うことで、平日は駐車場代無料なので先ずは城山公園へ。

 展望台から見る、富士山は真っ白です。シジュウカラコゲラがいたんですが、カメラを向けると逃げられてしまいます。

f:id:miyabi1958:20220218103638j:plain
f:id:miyabi1958:20220218103705j:plain

 不動池にはカルガモが4羽ほど、静かに浮かんでおりました。カワセミにはたったの1回、会えただけで本日も会えず。城山公園の鳥撮は諦めて、旧吉田邸へ。おっと、その前に不動川沿い穴場の公園、河津桜の開花状況をチェック。全然、咲いていませんでした。

f:id:miyabi1958:20220218104040j:plain

 旧吉田邸、吉田茂銅像のそばから、西湘バイパス越しに箱根方面の山を眺めると、うっすらと白くなっているところが見られました。旧吉田邸内を歩き回るも、なかなか鳥撮出来ず・・・・・。ふと、前を見ると噂には聞いていましたが、鹿が目の前に!!

f:id:miyabi1958:20220218104323j:plain

f:id:miyabi1958:20220218104353j:plain

f:id:miyabi1958:20220218104419j:plain

 全く人を恐れず、そろりそろりと歩きながら草を食べています。後ほど、施設の職員の方に伺うと、野生のメスの小鹿だそうです。音もなく突然目の前に現れたので、その瞬間は驚きました。こちらとしては距離は詰めずに、そーっとその場を去ることとしました。

f:id:miyabi1958:20220218104852j:plain

 気持ちを落ち着かせる意味でも、折角綺麗に咲いている梅の写真を撮ることに。

f:id:miyabi1958:20220218105102j:plain

 城山公園と旧吉田邸の鳥撮は不発に終わることが多々ありますが、最後の最後で私の目の前の梅の枝にジョビ子ちゃんが留まってくれました。全然、人を気にしない様子です。

f:id:miyabi1958:20220218105304j:plain

f:id:miyabi1958:20220218105438j:plain

 5名ほどのシニアのグループの方が梅を見に来られていたので、鹿の話をさせて頂き、今朝の鳥撮散歩は終了することとしました。何が起きるかわかりませんね(-_-;)

f:id:miyabi1958:20220218110108j:plain