還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ウグイスが鳴き始めています@鴫立川

f:id:miyabi1958:20220310105650j:plain

 昨日は娘の術後の通院に付き添い。20㎞先の病院に向けて、家を9時20分に出発、帰宅は12時半と半日を費やしました。なかなか落ち着かない日々が続きますが、今朝は鳥撮散歩へ出かけられました!

 さて、今後はBike and Walkで時短の散歩をしながら鳥撮の時間を増やすような鳥撮散歩にしようと考えています。と言うことで、今朝は大磯港までの3㎞を自転車で。駐輪場に自転車を停めてそこから歩きます。先ずは、鴫立川で鳥撮。鳴き始めたばかりのウグイスなので「ホーホケキョ」とは鳴けず、「ホケキョ、ホケキョ」と鳴いています。声は聞けども姿は見えず。笹やぶの中を動く小さな影を追いながら、何とか写真を撮りましたが・・・・。手前の笹が邪魔ですねぇ~(*_*;

 ウグイスの写真を撮るなら金目川の桜並木の方が良いかもしれません。

f:id:miyabi1958:20220310110440j:plain

 鴫立川には常連と化した(笑)、カルガモが今朝も4羽ほどおりました。また、こちらも常連なんでしょうか、セグロセキレイキセキレイ

f:id:miyabi1958:20220310110559j:plain

 ハクセキレイが幅を利かせている感がありますが、セグロセキレイキセキレイも結構、頻繁に目にするようになっております。

f:id:miyabi1958:20220310110821j:plain

f:id:miyabi1958:20220310110840j:plain

 このブログで、過去にも申しておりますがキセキレイの淡い黄色が好みです。つい、多めに写真を撮ってしまいます。

 鴫立川を後にして、久しぶりに明治記念大磯邸園へ。この邸園はあまり鳥撮の期待は出来ないのですが、先入観は禁物。鳥の声は聞こえないか?園内を歩き回りますが、シジュウカラの大きな鳴き声は聞こえるのですが、その姿を確認できず・・・・。

f:id:miyabi1958:20220310111309j:plain

 邸園の入り口近くの梅がキレイに咲いていたので梅の写真を撮って大磯港へ戻りました。

f:id:miyabi1958:20220310111507j:plain

f:id:miyabi1958:20220310111531j:plain

 本日の散歩コースと自転車でのスピード、歩きのスピードは以下の通りです。Bike and Walkは朝、昼、入浴、晩と母の介助に時間を取られる私の生活パターンでは適度に運動して、鳥撮の時間も取れる方法になりそうです(^^♪

f:id:miyabi1958:20220310111637j:plain