還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりの午後からの鳥撮り、そして迷走

f:id:miyabi1958:20220416152113j:plain

 いつもは片道4㎞程度の東雲橋を超えて鳥撮には行かないのですが、午前中は天気が悪く午後からの鳥撮。午前中の鳥撮よりは時間が取れそうなので東雲橋よりさらに北上してみることに。

 しかし東雲橋より北側の土地勘がなく、渋田川と思われるコースに川は無く早くも行ったり来たり。金目川の東側を流れる渋田川、遊歩道があるかと思いきや遊歩道は無く川沿いの道を1㎞ほど北上しても鳥の姿が見えず引き返すことに。

 東雲橋に戻る手前の公園の脇に鈴川も流れており、こちらは遊歩道があります。じっくり川を眺めながら自転車をゆっくり漕ぎます。頭上にカワウが川を渡る水色の管の上に留まっております。

f:id:miyabi1958:20220416153223j:plain

 ブログを書くためにもネタが必要(笑)。と言うことで取りあえず写真に収めます。

 その先を進むと今度はアオサギが魚を探している最中。

f:id:miyabi1958:20220416153406j:plain

f:id:miyabi1958:20220416153427j:plain

 さらに北上すると今度はダイサギが魚を食べていますが、その姿は何度シャッターを切っても捉えられず・・・・。

f:id:miyabi1958:20220416153550j:plain

 鳥撮には面白そうなエリアなような印象を持ちましたが、また出直すこととして帰路に着きます。

f:id:miyabi1958:20220416153720j:plain

 やっぱり山下サイクリング橋だよなぁ~と言うことで、通い慣れたこのエリアで鳥を探します。カワセミの飛ぶ姿は見られたのですが留まってくれず西側の遊歩道を通って帰ることに。

f:id:miyabi1958:20220416154025j:plain

 ウグイスの声は相変わらず元気よく聞こえます。桜の散ってしまった桜並木に目を凝らすとアオジの姿が。桜の枝から虫を啄んでいます。

 毎度の事ですがウグイスの声はすれども姿は見えず。折角鳥撮りに来たんだから・・・・。意地でもウグイスの写真を撮らねばとの思いで桜の下で粘って見ました。

f:id:miyabi1958:20220416154838j:plain

 枝の間を動く影を発見!何とか何枚かの写真が撮れたので留飲を下げることが出来ました(^^♪

f:id:miyabi1958:20220416155051j:plain

f:id:miyabi1958:20220416155110j:plain

 ほぼ自転車を漕いでいたのですが2時間に及ぶ迷走の鳥撮となりました。

f:id:miyabi1958:20220416155220j:plain