還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

久しぶりのサザンビーチ

f:id:miyabi1958:20220311102632j:plain

 今朝は昨日に引き続き、Bike nd Walkです。5カ月ぶりに茅ヶ崎、サザンビーチを目指します。先ずは自転車で4㎞程走って、柳島まで。ここからサイクリングロードと呼ばれる遊歩道が江ノ島まで続いています。

miyabi1958.hatenablog.com

 柳島で自転車を停めていると、ジョビ子ちゃん登場。あまり人を怖がらないようで杭の上に留まって海を眺めているようです(笑)。

 ここから散歩の開始です。2㎞ほど歩くとサザンビーチに到着です。

f:id:miyabi1958:20220311103046j:plain

f:id:miyabi1958:20220311103115j:plain

 逆光なのでCのモニュメントに書かれているSOUTHERN BEACHの文字は読みづらいですが、Cの向こうに烏帽子岩が見えます。

f:id:miyabi1958:20220311103332j:plain

 平日なので人は少なめ、犬の散歩をされている方やジョギング、私同様に散歩をされている方がちらほらいらっしゃる程度でした。

f:id:miyabi1958:20220311103507j:plain

 何度もサザンビーチには過去ジョギングコースとして来ていたのですが、Cのモニュメントのすぐそばにある茅ヶ崎迎賓館、2階に海を見渡すようにチャペルがあることは今日まで知りませんでした!意識が向いていないと見えているものも見えない事は、鳥撮でさんざん気付かされていたのですが、生きているうちに頭と足と目は使わないといけませんね(笑)。

f:id:miyabi1958:20220311104224j:plain

 今朝のBike nd Walk、Bike多めで12㎞をこなしました。自転車のスピードはマラソンならサブ3ペースですね(爆)。