還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

久しぶりにサザンビーチまで

 今朝は資源ごみの日。段ボールやら、雑誌をまとめたもの、ビンやら缶やら・・・・。リタイアしてからは様々なゴミ出しは率先して行っています。仕事していないのですから当たり前なんですが。ゴミを持ち上げた時に、腰にムムムと痛みが走ります。ウーっとなってしまい、とにかく力を抜くようにします。事なきを得て、痛みが消え去りました。ぎっくり腰の前兆なんでしょうか、たまーに、なんてことの無い動作の中で、襲ってくる痛み。

 と言うことで、自転車で軽く10㎞ほど散歩代わりに走りに行くことに。自転車と言っても6段ギアの折り畳み式自転車。久しぶりに東へ向かおう。相模川を越えて柳島から江ノ島まで続く遊歩道CR(サイクリングロード)を進みます。

 相模川では何のために杭が打ってあるのか分かりませんがカワウなどが留まっています。今朝は珍しくアオサギも留まっておりました。

f:id:miyabi1958:20211015110223j:plain

f:id:miyabi1958:20211015110334j:plain

f:id:miyabi1958:20211015110410j:plain
f:id:miyabi1958:20211015110253j:plain

 サザンビーチ周辺では久しぶりに来たからなんですが駐車場が出来ていたりちょっとした広場ができたりしておりました。

f:id:miyabi1958:20211015110652j:plain
f:id:miyabi1958:20211015110722j:plain

 サザンビーチはCのモニュメントで有名なことは多くの方がご存じのことでしょう。

f:id:miyabi1958:20211015110909j:plain

 写真を撮っていたら、ロードバイクに乗った若い男性から「写真撮ってもらえませんか?」とスマホを渡されました。「下手な写真は撮れない!?」と妙に緊張しながら(笑)、2枚写真を撮ってあげました。

 江ノ島烏帽子岩とお約束ですが久しぶりに写真を撮って本日のミッション(撮って出しの日記のネタ確保~!)終了です。

f:id:miyabi1958:20211015111432j:plain

f:id:miyabi1958:20211015111559j:plain
f:id:miyabi1958:20211015111522j:plain

 宜しければ、ほぼ本日の道のりを撮影した動画(昨年の夏に撮影しました)も観てねぇ~。

www.youtube.com