還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

人感センサー付きナイトライト

f:id:miyabi1958:20220116092533j:plain
f:id:miyabi1958:20220116092559j:plain

 我が家では、父が健在だったころより、両親のために就寝後のトイレに行くときのためにナイトライトを何か所か置いております。

 人感センサーの応答性が良く、パット点いてくれるので2階の私たち用にも追加で購入しました。(合計、5個購入しました)サッと点灯し一定時間後には消灯してくれますし、そこそこ単4電池を3本使いますが便利です。

 ただし、非常に軽いので足で倒したりなど何回かしていると接触不良などが生じ、点灯しなくなる場合もあります。

 

 現在は母が一人で1階にいるので、別のナイトライトも購入しました。

f:id:miyabi1958:20220116093523j:plain
f:id:miyabi1958:20220116093547j:plain

f:id:miyabi1958:20220116093620j:plain

 こちらのナイトライトも単4電池を3本使いますが、写真のようにスタンド付き、さらに背面にマグネットが付いているので換気扇の脇などに張り付ける事もできます。

 2階の階段の上に私が出た瞬間に1階に置いてあるこのライトが光ってくれます。昨晩はトンガの海底噴火で大騒ぎになっておりますが、夜間の緊急時や不意の停電があってもこれらのライトは役立ってくれるものと思います。

 電池式はポータビリティは抜群ですが、電池の消耗に伴い明るさが低下するのでコンセントに差し込むタイプのナイトライトも購入しました。

f:id:miyabi1958:20220116094649j:plain
f:id:miyabi1958:20220116094708j:plain

 停電時には当然、機能はしてくれませんが夜中の暗い廊下を人感センサーで感知してくれてパット足下を明るくしてくれます。

 いずれのナイトライトも1,000円前後なので試しにいくつか部屋や廊下、トイレのそばなどに置いてみてはいかがでしょうか。人感センサーが応答する様を「健気と思う」のは私だけかもしれませんが(笑)、ひっそりと夜間の闇を照らしてくれるナイトライトって可愛いですよ(^^)/