還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

たった1時間の散歩でメジロ、イソヒヨドリ(雄)そしてコゲラと出会う

f:id:miyabi1958:20211122112917j:plain

 未だ鼻声ですが母の体調もだいぶ回復。血糖値も昨晩から下がり始めて一安心。午後は天気が崩れるとの事でホームコースの平塚海岸へ散歩に出かけます。

 花水川河口ではレギュラーメンバー、カワウとコサギ

 今朝は、ユリカモメもその横におりました。(ミカンも流れ着いてきたのか?)

f:id:miyabi1958:20211122113258j:plain

 遊歩道をさらに進むとこんな木々の間に動く小鳥!

f:id:miyabi1958:20211122113713j:plain

f:id:miyabi1958:20211122113758j:plain

 おー、2回目のメジロとの遭遇です。今朝は目前まで来てくれています。

f:id:miyabi1958:20211122113902j:plain

 なんと可愛らしい鳥なんでしょう!って思うの私だけですかね(笑)。

f:id:miyabi1958:20211122114139j:plain
f:id:miyabi1958:20211122114212j:plain

 色々なポーズを取ってくれてありがとう(^^)/

 さらに大磯港に向けて歩を進めると西湘バイパスの高架橋の下にハトよりは小型の鳥が留まっています。今日はなんて日だ!!!未だ見ることが出来なかったイソヒヨドリのオスではないですか。

f:id:miyabi1958:20211122114746j:plain

 逃げられないように遠くからズームで何枚もシャッターを切りました。こんな色彩の鳥がごくごく近所にいる事が信じられません。

 大磯港に到着の後、ストレッチをして帰路に着きます。自宅まで500mくらい、いつも立ち寄るコンビニの手前の防砂林を見上げると飛び交う鳥の影が数羽。

f:id:miyabi1958:20211122120627j:plain

 かろうじて眼も写っているようですが、帰宅後図鑑を調べると、日本最小のキツツキ類、コゲラでした。こんな家の近所にコゲラがいたんですね。

 と言うことで6㎞超の散歩でしたが、思いっきり探鳥を楽しめた散歩となりました。