還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

川辺の探鳥のつもりが高来神社参拝

f:id:miyabi1958:20211116113015j:plain

f:id:miyabi1958:20211116115846j:plain

 フェイスブックだけの知り合いなんですが、地元の方より金目川の遊歩道は通行止めではないと伺いました。確認と思って向かうとやはり通行止め。迂回してその先を目指しているうちに、近所の神社、高来神社に着いてしまいました(笑)。

f:id:miyabi1958:20211116113321j:plain

 折角なのでお参りをして、再度、金目川を目指します。

 金目川ではオーバンやヒドリガモが泳いでおりました。

f:id:miyabi1958:20211116120043j:plain

f:id:miyabi1958:20211116120126j:plain

 さらに北上すると昨日は海の近くで見たチュウサギが川で佇んでおります。金目川は鷺が数多く飛来する川なんです。途中、何羽ものアオサギも見かけました。

f:id:miyabi1958:20211116120326j:plain

 その先の上流では何やら黒い鳥たちが!

f:id:miyabi1958:20211116120541j:plain

 カワウの群れでした。数羽のカワウを見ることはありますが、10羽以上のカワウの群れを見たのは初めてです。ちなみに、烏合の衆の烏はカラスなんですよね。鵜ではないんですね。

 と言うことで、あちこちうろついた散歩でしたので1万歩越えでしょうか(^^)/

f:id:miyabi1958:20211116120853j:plain