還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

モンキアゲハに出会う朝

 外に出ると意外に暖かく感じます。今朝も半そで短パンで散歩へゴー。

 日曜日なので遊歩道や平塚海岸にはサーファーやビーチテニス、釣り人、ジョギングする人などなど、密にはなりませんが賑わっております。

f:id:miyabi1958:20210905113555j:plain

 大磯港からさらに1㎞程、足を延ばして久しぶりに明治記念大磯邸園まで。こちらの公園は完成してまだ1年程度の新しい公園。いつもガラガラです。 

www.meijikinen-oiso.jp

  明治の偉人たちの別邸を見ることができます。

f:id:miyabi1958:20210905114033j:plain
f:id:miyabi1958:20210905114058j:plain

 緑の中に木造の邸宅を見ているとタイムスリップしたような気分に。

f:id:miyabi1958:20210905114245j:plain
f:id:miyabi1958:20210905114307j:plain

 しばし、体の中の空気を入れ替えて帰ろうとすると黒いアゲハ蝶がひらひらと花の蜜を吸っているんでしょうか。モンキアゲハと言う蝶のようです。

f:id:miyabi1958:20210905114621j:plain
f:id:miyabi1958:20210905114604j:plain

f:id:miyabi1958:20210905114526j:plain

 隣町の大磯町ですが、名所旧跡、自然豊かな街で癒されます。

f:id:miyabi1958:20210905114856j:plain

 今朝は9㎞と距離が稼げた散歩でした(^^)/