還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 オオバンの群れ

 昨日は酔っぱらいながら皆既月食の写真を撮って単にブログに上げてしまいました。その後、皆さんの丁寧な皆既月食への思いなども込められたブログを読むにつけ、恥ずかしさがこみ上げる朝です・・・と言うほど殊勝なオジサンではないのですが(汗)。

 さて、三日にあげずアカガシラサギを見に行くのも憚られるので、今朝はワンチャンあるのかないのかタゲリ狙いで馬入ふれあい公園へ。

 平塚漁港ではヒドリガモが10羽程おりました。みなさんお休み中です。

 馬入ふれあい公園目前、東海道線の鉄橋の下をくぐるのですが、鉄橋の下には30羽を超えるオオバンの群れがおりました。黒くて嘴だけ白いので不気味さを感じてしまいます。

 馬入ふれあい公園に到着しましたが鳥の鳴き声も聞こえず。隣の工業団地で何度か見かけたチョウゲンボウを探しても見当たらず。

 それでも何とか高鳴きしているモズ吉君、大きな木のてっぺんに居るところを鳥撮させてもらい撤収することと致しました。

 サッカーコートの芝生の緑が目に染みました。