還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

これもまた自然の摂理

f:id:miyabi1958:20211108104220j:plain

 目を凝らして遊歩道を歩くと、防砂林のいたるところに蜘蛛の巣があります。

 今朝は、なんとバッタが蜘蛛の巣に捕まっております。すでにバッタは息絶えて風に吹かれて揺れている状況。

 虫たちは野鳥に狙われ、野鳥はまたハヤブサやカラスに狙われ・・・。虫同士でもこうやって蜘蛛の巣に捕らわれてしまうのは自然の摂理ですね。

 穏やかな天気の中、のほほんと散歩をしておりますが私の散歩コースでもハトがしょっちゅうカラスに襲われていたり、アオバトハヤブサに襲われたりとなかなかサバイバルな光景が繰り広げられていることを知る人はそんなにいないかもしれません。

 命は尊い、しかし命をつなぐために命を食まなければなりません。

 なかなか難しい命題が浮かんでしまう朝でした。

f:id:miyabi1958:20211108110916j:plain