還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

日々のルーチン 朝ン歩 8㎞ウォーク

 ブログ開設して2日目です。今年の4月あたりから散歩の頻度を増やすようにしています。会社にいる時はなんだかんだと社内を歩きますが、在宅だと本当に家の中すら歩かない。

 従って、やはり体重が増えてしまいます。51歳の誕生日を過ぎてからマラソンに目覚めてしまい月間200㎞走ったりなんてことも出来た年がありましたが、所詮年寄りの冷や水。(とは言ってお今よりも若かったんですが)

 6月一杯で仕事を辞めて、母の介護に専念すると決めたので、何とか運動する習慣を今一度身に着けようという事で3か月以上積極的な散歩を続けています。朝の散歩なので「朝ン歩」と名付けております。

 仕事をしない生活が3週間過ぎました。当たり前ですがメールや電話の来ない生活はどんなものか!?意外と日々、色々と忙しいんです。天気が良い限り朝食を終えて午前8時前後から、平塚海岸の遊歩道を早歩きをするのですが、30分もすると滝汗状態。大磯港の照ヶ先海岸を見渡せる遊歩道でストレッチを10分程度行います。それから富士山や海の写真なども撮影。今朝もアオバトが飛来しておりました。何枚か写真を撮りましたが、なかなか上手く撮れません。

f:id:miyabi1958:20210722104323j:plain

f:id:miyabi1958:20210722104413j:plain

f:id:miyabi1958:20210722104449j:plain

 大磯港までの往復ですと6㎞程度なので、大磯中学校まで足を延ばして折り返します。帰路ではここから15㎞以上の距離がある江ノ島を望めます。マラソンが縁で友達になったふーさんがフェイスブックに着物を着た10名前後の女性達が選手を乗せたバスに向かって踊っている動画を上げていました。

f:id:miyabi1958:20210722105003j:plain

 散歩とは言え、ペットボトル2本の給水が必要でした。8㎞までの距離は稼げませんでしたが十分なエクササイズだったと思います。