還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 藪の中のジョビ子ちゃん

 今朝は降圧剤の処方と、コレステロールの値を下げる薬を服用するか否かを決めるための採血で掛かりつけの病院へ。早めに行ったので9時15分には診察を終え、処方箋をもらい薬局で降圧剤をもらって9時半には帰宅することが出来ました。

 と言う事でちょっとご無沙汰の山下サイクリング橋まで、散歩なし、自転車オンリーで行く事に。昨晩のそこそこの雨で河内川も水かさを増しています。こうなると、なかなか野鳥に出会える確率が低くなります。

 レギュラーメンバーアオサギさん。背が高いので水かさが増えても川の中にいるのは苦にならないのでしょう(笑)。

 そして、河内川に来ると思うのですが「スズメが沢山いるなぁ~」と。ツバメとスズメの数は近年減少し続けていると以前何かの記事で読んだ記憶がありますが、ここでは無縁なのかもしれません。

 堤の上から対岸の藪を見ていると動く鳥を見つけるのですが大半はスズメと言う状況。あまり動かない野鳥は藪と同化してしまい見つける事は難しいのですが、たまたま正面にジョビ子ちゃん発見!

 最初だけ全身を見せてくれましたが、その後は正面を向くばかり。

 体を膨らませた後は、毛づくろいを始めます。

 いずれ、人に慣れてきたら川での水浴びを含め藪の中から出てきてくれることと思います。

 今朝のような状況ではこれ以上の鳥撮は諦め撤収です。明日からは師走となりますが、鳥撮に期待をつないで行きたいものです(^^♪