還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今朝の鳥果(釣果)はシジュウカラとカイツブリ

 その日その日の気分で散歩コースを決めています。今朝のコースは山下サイクリング橋まで。桜並木の遊歩道、桜の木を見ると数羽のシジュウカラが枝から枝へ飛び回っています。

 遊歩道で飛び交っているだけあって、あまり人を怖がっていないように見えます。このところ、シジュウカラづいております(笑)。

 山下サイクリング橋、閑散としておりました。眼下の河内川に野鳥の姿は見えません。早々の撤収となり、高麗大橋をくぐった先に一縷の望みを託します。って、そこまで大袈裟ではないのですが('◇')ゞ

 5羽程のオオバンの中にカイツブリが1羽交ざって泳いでいるところに遭遇。カイツブリ、被写体としては小さいし、すぐに潜ってしまうのですが今朝はそこそこの距離で、ゆっくりと泳ぎ続けてくれたので撮影出来ました。光の加減もあり冬羽が灰色に見えます。幸い、この時期に見られる嘴の赤みと言うかピンク色はそれなりに映っています。

 さて、この場所ではウグイスが元気よく鳴いています。しかし、声はすれども姿は見えず。散歩をされている人生の先輩のご婦人も足を止めてその鳴き声を聞かれています。指を差してウグイスの場所を教えてくれます。

 春先と違い、葉の生い茂った中で鳴きながら場所を移動するので、視認する事はかなり難しい。諦めの早い私としては珍しく、粘ったのです撮れた写真は証拠写真だけ。

 一瞬、顔を見ることが出来たのですが・・・、この写真では丸っこい後ろ姿だけ。ひょっとするとアオジかもしれません。(同じ場所にアオジもいたので)次回の楽しみとしてこの時期のウグイスの写真が撮れるよう頑張りたいものです!