還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

節酒に挑戦中(^^)/

 良くないとはわかっていてもリタイア生活に入ってから休肝日は健康診断の前日やコロナワクチン接種当日くらい。ほぼ連日お酒を飲んでいます。しかも一日の酒量は3合から日によってはそれ以上。幸い、血液検査による肝機能の数値は異常血ではありませんが、自分自身、お酒に依存しないリラックス方法を探さねばと思う今日この頃です。

 10月の下旬、4回目のコロナワクチン接種をした夜、当然禁酒を致しました。そして頑張って翌日も休肝日、頑張りました(笑)。

 いきなり、生活習慣をガラッと変えることには無理があると思いましたが、翌週も頑張って休肝日を2日。そして今週はと言うと休肝日を設けられたのは1日だけ。しかし、その翌日、翌々日は夕方に350mlの缶ビール1本で過ごすと言う私らしい(爆)、節酒の仕方を試してみました。缶ビール1本が呼び水となり、節酒出来ないかと思いましたが、何とか踏みとどまることが出来ました。

miyabi1958.hatenablog.com

 思い起こすと1年ほど前に、微アルコールビールを飲んで節酒しようと試みておりました。微アルコールビールの美味しさには驚きましたが、その後は結局流されるがごとく母の夕食の準備を終えてから飲み始める始末です。

 数ヵ月ぶりに禁酒した日は、なかなか寝つけられず、夜中も何度か目が覚める始末でしたが、翌週からの休肝日ではスッと眠りに着けました。睡眠の質が良くなると聞いていますが、あまり自覚はありません。もともと朝型人間、お酒を飲んでいてもいなくても目覚めは良いです。(前日深酒した日は、少し辛いですが(汗))

 今月中旬には掛かりつけの病院で、コレステロール値を下げる薬を服用するかどうかの血液検査を受ける予定です。降圧剤は10年近く服用していますしコレステロールの値が高めなのことも飲酒が影響しているからでしょう。

 今後の成り行きはまた報告させていただきたいと思います。

photoACより入手