還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 滞在8日となったアカガシラサギ@河内川

 数年に一度しか会えないと聞いてしまうと、またも足は山下サイクリング橋に向いてしまいます。先週の土曜、日曜そして今日と3回目の河内川です。ウェルカムバードはテリトリーを主張しているのかジョビ子ちゃん!愛らしいその姿を当分愛でさせていただきますね。

 今朝のバーダーさんは平日とあって5名程度です。皆さんのカメラの先にはおりましたおりました!じっとして動かないアカガシラサギ。この態勢で固まっています(笑)。

 いつもの堤の上ではNさんもいらっしゃいました。Nさんが一緒に話をされていた人生の先輩である男性の方と私も色々とお話をしながらアカガシラサギの動きを見守ります。

 その男性の方は山下サイクリング橋のお近くに住まわれているので、ほぼ毎日天気が良ければカメラを持って鳥見をされているそうです。やはり最近やってきたコハクチョウオシドリそして4頭いる鹿の事をご存知でした!この話題、山下サイクリング橋界隈では知らない人はいない感じです。そんな話をさせて頂いているとジョウビタキやらカワセミもやってきてくれました。

 また、じっとしていたアカガシラサギが採餌をするのでしょうか動き始めました。

 嘴の先に小魚が見えます。素早い動きでしたがかろうじて写真を撮れました。

 今度は暗い場所での採餌、何とか魚の形が分かりますが後ろ姿の写真を撮るのが精一杯でした。

 と言う事で、懲りずに最後に動画も撮って見ました。アカガシラサギがいる間は、山下サイクリング橋へ通う事になりそうな予感です。

www.youtube.com