還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 ヤマガラ、ヤマガラ、シジュウカラ@明治記念大磯邸園

 性懲りもなく、10月29日以来3度目の明治記念大磯邸園にやってきました。今朝はそれなりに鳥見をしたいので自転車で時短!9時15分に到着です。
 野鳥がたくさん飛んで来るであろうと目星をつけた場所で待機。待つこと30分。今朝はヤマガラをはじめ鳥が飛んで来てくれません。諦めかけたその時、ヤマガラと思われる鳥たちがやって来ました。

 動きは素早いのですが、中には近くまで来て鳴いてくれる個体もおります。

 ヤマガラに取り囲まれた状況になってきましたが、今朝はシジュウカラも来てくれています!

 そして昨日も見かけた顔が黄色っぽいハクセキレイがおりました。これはFBで参加している鳥見(鳥情報交換)https://www.facebook.com/groups/320422511375083と言うグループで投稿されている方がいらっしゃったのですが幼鳥のハクセキレイだそうです。 

 シジュウカラヤマガラのツーショット写真を撮るもどちらにもピントの合わない写真でした(涙)。

 しばらくの間、ヤマガラシジュウカラに囲まれて楽しいひと時を過ごせましたが、動きが素早く、また景色に同化してしまうので目が慣れないとうまく探せません。目が慣れた頃には撤収の時間となり暖かい日差しの中、帰路に着きました。