還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

曇り時々プチジョグ@馬入ふれあい公園

 なかなか天気が安定しません。3日ぶりに雨が止んでくれました。曇天の中、今朝は馬入ふれあい公園へ。湘南大橋の電光掲示板は圏央道が渋滞20㎞と表示しています。そう言えば、3連休ですよね。

 毎日が日曜日と言ってられるほどお気楽ではないのですが、リタイヤ生活も1年3ヵ月が経過しています。曜日に対して感覚が鈍っているかもしれません(笑)。

 明日はプチジョグ5㎞を目指したいので今朝のエクササイズはウォームアップと言う位置づけです。自宅から4㎞は自転車。途中、相模川では若者たちがサップボードを漕いでいます。

 彼らを横目に見ながら自転車を遊歩道に停めてプチジョグスタート。足に中々、力が入りません。2㎞くらいは走れたかなと思いきや1.5㎞も走れていませんがお花畑に到着。

 先日もカメラを構えている方が多いなと思っていたのですが今朝もバーダーさん達があちこちでカメラを構えて待機しています。

 4人組の同年代あるいは少し年上と思われる方々に「おはようございます」と挨拶をしながら聞いてみることに。すると、ノビタキが来ているとの事。コスモスとノビタキ、絵になりますよね。

 どれだけ待てばノビタキに会えるのか?母の昼食の世話もあり時間が限られている私にはノビタキが来るまで待てる訳もなく、帰路のプチジョグを再開。往路の時よりは体が温まったせいか足に力が入る感じです。

 今朝は自転車、ジョギングそしてウォーキングと3種類の運動を織り交ぜましたが、それはそれで良い運動なのかなと思います。