還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 Summer is done

 朝からJ-アラートが発令。朝食の途中でICBMは太平洋に落下と言うことで一安心。プチジョグを再開して4日が過ぎました。何かあると嫌なので今朝の鳥撮散歩はラジオを聞きながら行く事に。

 久々にJ-WAVEを聞きます。サッシャさんとノイハウス萌菜さんの軽妙な会話を聞きながら歩いたりジョグしたり。明日からは一気に気温が下がる、「Summer is done」とDJのお二人が交互に言っています。確かにジョギングを入れた散歩なので汗の量が多いです。

 高麗大橋手前の東側遊歩道、前に広がる草むらに茶色い鳥が。ウエルカムバードはモズ吉君です。鳥撮しながらのジョギングはなかなか難しい。何かが動くとジョギングを止めてしまうのでジョギングになりません。通い慣れた散歩道なので鳥を探す場所を決めて歩いたり、ジョグしたりを繰り返し山下サイクリング橋へ。

 またもカワセミを見るも河内川を北へ行ったり南へ行ったりと翻弄されてしまいます。そんな最中、川の茂みの中に始めて見る四つ足の珍客!

 イタチ!ですよね。姿を見せたと思ったら草むらの中に身を隠したり、川の中を泳いだり。河内川にやって来る野鳥を襲ったりするのでしょうか。このイタチのお陰でカワセミが茂みの中から追い出され眼前に留まってくれました。

 イタチはカワセミには目もくれず、どこかへ行ってしまい、私はようやく落ち着いて佇んでくれるカワセミの写真を撮ることが出来ました。

 鳥高(撮り高)OKが出ましたので(笑)、プチジョグを交えながこの秋最後の、暑い朝の散歩を終えることと致しました。Summer is done、夏のような季節は終わりですね。