還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ウミネコばかりの照ヶ崎海岸

 ジョギングを再開したと言ってよいものやら?自分のブログを振り返ってみると、去年の9月ころより、プチジョグを再開していました。ただ、1か月も続いていません。1年ぶりに断続的に2㎞ちょい走った一昨日。錆びついた私の体は、その日のうちに腸腰筋、股関節、腹筋そして膝周りの筋肉や節々に痛みが出ました。

 昨日は小雨以下でしたが湿っぽい天気だったので外出は控え、そして本日を迎えると空は快晴!行くっきゃないでしょ(笑)と言うことで、8時40分に自宅を出発。本日のプチジョグで自分の体がどうなるのか?清々しい天気の中、先ずはウォーキング1㎞、平塚海岸の遊歩道に到着。

 アオバトに会えるかどうかは分かりませんが、大磯港を目指してジョギングを始めます。多少、膝に痛みを感じますが走れないほどではないので走る事に。取りあえず2㎞弱走って照ヶ崎海岸までは歩きます。

 時計を見ると9時12分。バーダーさんは今朝も4人。すでに「渡り」の時期に来ているのか?時折アオバトの小さな群れを北の方に見ますが、西湘バイパスを超えて照ヶ崎海岸に来てくれません。

 岩礁の上にはウミネコが3羽佇んでいます。西の空を見るとこれまたウミネコたちが何やら忙しない。

 連写のお陰で、魚をゲットしたと思いきやその魚を落としてしまったウミネコとその様子をどんな気持ちで見ていたのか(笑)、2羽のウミネコの写真が撮れました!

 アオバトの飛来は30分ほど滞在していた間に10羽前後の小さな群れが2度ほど来ましたが岩礁に海水を飲みに来ないのであっという間に飛び立ってしまい、シャッターチャンスには恵まれませんでした。

 仕方がないからと言う訳でもなく、別の岩礁に留まったウミネコを見ていると・・・

 空に向かって鳴いていたり、カニと思われる餌を咥えていたりと楽しませてくれます(^^)/

 アオバトには明日の早朝に会いに行く事としてその場を撤収し、復路もプチジョグしながら帰ることとしました。

 断続的ではありましたが4㎞ほどのジョグが出来たことは収穫でした。延べ3年に及ぶ坐骨神経痛のトラウマがあり、また故障してしまうのではとの思いから、走る事への意欲が激減していたのですが、なんだか「やれそうな気がする~」。って天津木村ではないですが・・・。むむむ、日記のテイストががらりと変わってしまいましたが、63歳最後の日に思う次第です!(^^)!