還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(9月28日)9時からのアオバト観察

 水曜日はプラゴミの日なんです。我が家のゴミ当番としてすっかりそのポジションが確立されてしまった私です(笑)。家のあちこちにあるプラゴミ、ペットボトルのゴミを集め、自宅から20mほどのゴミ捨て場へ。すると、いつも母の事を気にかけて下さるご近所のSさんの奥さまがゴミ捨て場にいらっしゃいます。

 私が着ている何年も前の湘南国際マラソンのTシャツをご覧になられ、ご自身も10㎞のレースに出られたことがあるとか、弟さんは北海道からわざわざレースに参加しに来られるなどと久しぶりにマラソンの話をさせて頂きました。

 と言うことで、自転車を利用しすぎている朝の運動なので今朝はウォーキングだけで運動する事に。目指すは大磯港までの往復6㎞。

 3日間連続の快晴ですが、今朝は少々風があります。9時少し前に照ヶ崎海岸に到着。アオバトウォッチャーは4名。お一人だけ三脚を立ててカメラを構えていらっしゃいます。潮は満ちており、岩礁に当たる波しぶきが高く上がっています。

 意外にもと言ってよいのか、今朝は9時台でも20羽前後の群れが何度もやって来ます。波を浴びながらも海水を飲んでおります。

 アオバトの写真を撮れるのも残り僅かなのですが、似たような写真が多く、しかもピントが中々合いません。短い時間でしたがアオバトはたくさん見られたので撤収です。

 意を決してと言うと大げさですが、往路に1㎞程ジョギングを入れたので帰路も1㎞程ジョギングしてみました。分かってはいましたが全然走れませんでした(汗)。これからは、涼しくなってきたので週に何度かはジョギングしながらの散歩で足腰を鍛えたいと思います。