還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 羽を乾かすアオサギの若

 我が家の目の前の4階建ての団地の解体作業、一つだけ良いことがあります。それは、今まで見る事の出来なかった富士山の山頂付近や、一昨日は10時前なので、上る事の出来なかった湘南平の展望台が見える事です(^^♪(今朝撮影しました)

 望遠の機能は最強と思われるコンデジNIKON COOLPIX P950で目いっぱいズームをしますと展望台に人がいるかいないかは確認できそうです。

 と言うことで、今朝は山下サイクリング橋までBike &Walk。

 平塚大橋から見る富士山、雲が掛かっておりました。

 山下サイクリング橋では2度ほどカワセミを見たのですが、今朝は動きが速く写真に収めることが出来ず。逆にほとんど動かないアオサギが河内川の中ほどのコンクリートの上で佇んでいます。

 河内川と並行する堤の上を南側まで300mほど歩きながら野鳥を探しますが、スズメの群れがあっちに行ったりこっちに行ったりするばかり。

 堤を北側へ戻ると、先ほどのアオサギが羽を乾かしております。

 「どうだー!」と言わんばかりのその姿ですが、体もまだまだ小さく若い個体です。写真を撮り終わると、羽を閉じてしまい元の姿勢に戻ってしまいました。数分間だけでしたが良いタイミングで羽を広げているところの撮影が出来てラッキーです(笑)。

 カワセミを間近で見られた山下サイクリング橋北側の新しいスポットに性懲りもなく行きましたが、いるのはムクドリくらいでした。涼しい朝かと思っておりましたが、数㎞歩いただけでランニングキャップを伝い滴る汗は収まりません。写真を撮る度にスポーツタオルで汗をぬぐうの繰り返しです。連日の鳥高(撮り高)不足ではありますが、「そんな日もあるさ~」と昨日に引き続き撤収する事と致しました。

 今朝もGPS捕捉に時間が掛かり、往路で1㎞ほど計測できず(>_<)、でもしっかり汗を掛けたので良い運動になりました!