還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 曇天の中、相模川の干潟でシギチ探し

 雨が降りそうな朝です。潮見カレンダーを見ると干潮が9時47分。ワンチャン狙いで相模川に出来る干潟へ行く事に。馬入ふれあい公園へ行く途中、河口からは2㎞くらい上流の場所に出来る干潟。

 干潟を見渡すと遠くにアオサギが2羽。よく見るとアオサギのそばで動く茶色い個体。コンデジの望遠を目いっぱいにするとそこにはチュウシャクシギ

 採餌しているようで何やら嘴でくわえています。しかし、望遠が限界(-_-;)
 犬の散歩されている方が、遊歩道から階段を下りて干潟を歩いています。ならば私ももう少し近づこうと言うことで川のそばまで行く事に。

 とは言っても、こんな感じ。天気も悪いし、被写体があまり遠いと証拠写真程度です。
 さて、ここまで来たら馬入ふれあい公園まで足を延ばし、取りあえずパトロール(笑)。このところ、馬入ふれあい公園では野鳥の写真を撮るチャンスが激減中。案の定、鳥の姿は見られず。

 諦めかけたところに、チョウゲンボウをたまに見かけた公園に隣接する工業団地からイソヒヨドリの鳴き声が聞こえます。

 イソヒヨドリのメスそしてオスがおりました。オスは色見からすると若い個体のようです。何とか手ぶらは回避できたので雨が降る前に撤収する事といたしました。

 今朝もGPSの捕捉に時間が掛かってしまい往路は1㎞ほど計測されていません。まあ、12㎞オーバーのBike &Walk、気温は低めでしたが湿度が高いのかそこそこ汗をかくことが出来ました!