還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 台風が来ても無事でした!5羽のカルガモのヒナ@山下サイクリング橋、河内川

 去年の金目川の氾濫に比べたら昨日の台風なら、やり過ごせるだろう!そうは言ってもカルガモのヒナ達は無事なのか?と言うことで山下サイクリング橋へ。インスタで知り合いになったNさんが堤にいらっしゃったのでご挨拶。「あそこでヒナ達休んでますよ!」と早速5羽のカルガモのヒナの無事が確認出来ました。Nさんとしばしお話をさせて頂くと昨日、雨の降る前にアオバズクの写真を撮りに行かれたとの事。撮影されたアオバズクの雛の写真を見せて頂きました。今年は成長が遅いようで巣立ちはまだ先のようです。

 話が前後しますが、Nさんにお会いする前、山下サイクリング橋に着くや否やカワセミが飛んできてくれましたので、カメラを向けます。

 300mほどある河内川の堤の中ほどでNさんとお話をさせて頂いたので、Nさんとは「それでは」と言うことで話を終えて堤の南側へ進みます。

 またもカワセミ発見。嘴の下側がオレンジなのでこちらはメスのようです。堤を折り返して山下サイクリング橋に戻ろうとするとまたもカワセミ、今朝は3羽に遭遇するとは!!

 さあ、鳥高(撮り高)も満足と言うことで帰ることに。山下サイクリング橋近くでカルガモにいつも餌を上げている「カルガモの番人」のようなオジさん(人生の先輩です)と話をされているやはりオジさん(人生の先輩です)との話題はがカルガモのヒナの無事についてです。ここに散歩に来られる方の多くがカルガモのヒナを気にされています。

 小さき命を愛おしむのは皆、一緒ですね。

 10時を過ぎるころには日差しも強くなり、晴れ間が広がってきました。3日ぶりのBike &Walkはそこそこの汗をかいて終了です。