還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(8月2日)鳥高(撮り高)不足はウミネコで補う(-_-;)

 昨日は母の調子が悪く外出を控えました。今朝は嘘のように母の体調が回復したので照ヶ崎海岸へ。9時少し前に到着。「こまたん」のOさんがいらしたので、先月27日にハヤブサが出たとの情報の確認をさせて頂きますと、その後もハヤブサは現れているそうです。今朝も6時15分くらいにアオバトを狩っていたそうです。やはり、早起きしないなりませんね。

 アオバトがやって来る岩礁の向こうでは漁船に釣り船が。さて、今朝のアオバトの飛来状況はどうか?

 そこそこ大きな群れが来たのは1回。あとは10羽前後あるいはそれ以下の群れが来るばかり。望遠レンズを携えて三脚を構えたバーダーさんは5名程度。皆さん9時半を待たずに撤収されています。10時までいらっしゃる「こまたん」のOさんも今朝は早めに帰られてしまいました。この暑さの中、ここで粘るのは得策ではないですよね。私も撤収する事に。

 往路でも確認していたのですが、花水川河口の中州に50羽くらいのウミネコが群れていたので今朝の鳥高不足(笑)はウミネコの鳥撮で補う事に。

 幼鳥と思われるウミネコたちが何やら騒がしいです。

 どうやら、大きめの魚を咥えているウミネコの魚を横取りしようと喧嘩になっているようです。その後、何がきっかけなのか分かりませんが中州の上をウミネコたちが旋回しはじめます。

 と言うことで、本日の日記も手ぶらは免れたようです(^_-)-☆