還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(7月29日)懲りずに6時からアオバト観察

 今朝も朝から快晴!5時半の目覚ましで起きるも、逡巡。結論は車でゴー!自宅を出発、たったの5分で大磯港の駐車場に到着です。

 6時10分前には照ヶ崎海岸で丁度飛来してきたアオバトの写真を撮ります。今朝も熱心なバーダーさんは10名以上。展望台には探鳥の会「こまたん」のOさんがいらしたので会釈。

 すっかり雪化粧を落とした富士山、今朝も拝むことが出来ました。

 アオバトの写真を撮りに来たのに海岸で動く小鳥を発見。色見の薄い、幼羽をまとったハクセキレイの幼鳥でした。海岸を素早く動き回るハクセキレイを見ているうちにアオバトが次々と飛来してきます。

 今朝は光の加減が良いので明るさは良い感じの写真が撮れそうでしたが、やはりピントを合わせるのが難しい。より近く、より鮮明な写真を撮れるには相当、「デジカメの神様」のお力を借りないとなりませんね(爆)。

 今朝は昨日よりも更に撮影枚数は増えて380枚ほど写真を撮りましたが昨日同様、90%以上がボツ写真。帰宅後にパソコンから取り込んだ写真をトリミングしたり削除したり・・・・。それも楽しいんですけどね(笑)。
 あしたのジョーは、丹下のおっちゃんから「打つべし!打つべし!打つべし!」と教えを説かれていましたが、私は「撮るべし!撮るべし!撮るべし!」。デジ神の神様の思し召しに導かれ満足の行く写真と出会えるその日まで「撮るべし!撮るべし!撮るべし!」ですね!(^^)!